HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

一人暮らしの収納問題解決!狭いワンルームでも広々とした空間を作る方法

 

「狭いワンルームに住んでいるけど、収納スペースが全然なくて困っている。」

という方へ、私が一人暮らし経験で得た、アイディア満載の収納方法をご紹介します。

 

収納を上手く取り入れれば、小さなワンルームでも狭さを気にせずゆったりと生活できます。

また収納を自分で作り出せれば部屋の広さはいりません。そうしたら家賃もミニマムにできるメリットも!

 

というわけで、私の一人暮らし経験から「小さなワンルームでもスッキリ収納」のポイントと、超便利なおすすめの収納アイテムを、私独自のおすすめポイントとともご紹介します♫

 

■ 狭い部屋での収納のポイント

まずは狭い部屋で活用できる収納のポイントをシェアします。

 

⚫︎タテ空間を利用する

小さなワンルームは限られた面積しかないので、タテの空間をいかに利用するかがポイントになってきます。タテ空間を上手く使いましょう。

 

⚫︎スキマを活用する

部屋の中のスキマは大事な収納ポイントなってきます。上手く活用できれば狭い部屋もすっきりした空間にすることができます。

 

⚫︎キャスターつける

キャスターを付けられる収納アイテムならば、狭い部屋ではめちゃくちゃ活用度が高くなります。簡単に移動したり自由自在に配置変えできるのがポイントです。

 

⚫︎アイディア収納アイテムを取り入れる

今は「あっと驚く」「目からウロコ」の収納のアイディア商品がたくさん出ています。それらを上手く取り入れれば、小さな部屋でも思わぬ所に思わぬ収納ポイントを作り出すことができます。

 

では、ここからは、私が一人暮らし経験で得た、収納アイディアとともに便利な収納アイテムを紹介していきます。

 

■ 突っ張り棚収納

 

突っ張り棚は昔からあるテッパンの収納アイテムですよね。ただ今は見た目もスタイリッシュな突っ張り製品が出ていますので、スタイリッシュなデザインを選べばインテリアもオシャレに保つことができるのが嬉しいですね。

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

こちらは見た目も素敵なデザインラックの突っ張り棚。木目調でインテリアにも映えます。

 

■ タテ空間の活用

 

こちらは、タテに取り付ける突っ張り収納です。

床と天井に突っ張り固定する力は、安定して倒れにくい地震に強い、というメリットがあります。

収納家具を置くスペースがなくても場所を取らずにモノ置場が作れます。

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

 

 

⚫︎キッチンにはマストで取り入れたい

スペースのないキッチンでもタテ付け突っ張りで収納を確保できますので、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。

 

■ スキマ収納

 

スキマのスペースを利用する収納です。部屋のスキマに収まるくらいの薄型タイプなら空間をムダにすることなく収納ポイントに変えられます。

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

薄型のラックや引き出しがあると何かと便利です。置くスペースを気にせず部屋の中の色々なスキマにピタっと収まります。

見た目もオシャレな引き出しタイプ。

 

場所を取る分別ゴミ箱も薄型のスキマサイズなら邪魔になりません。ゴミ箱以外の用途にも色々使えて重宝することでしょう。

 

■ 吊るす収納 / かける収納

 

しまう場所がなくて困っているなら、吊るす・かける収納で解決するかも!S字フックも大活躍!

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

置き場に困る場所を取る型崩れしやすい、バッグ はこのように吊るす収納で解決しましょう。

 

引っ掛けていくだけで簡単に増やしていけるバスケットは、ちょっとした物置きにちょうどいいですね。

 

こちらのハンガーかけは、使わないときは折りたためて邪魔にならずに使えます。

 

床置きグセがあるなら、パッとかけたりパッと置いたりできるラックがあると、物や服をイチイチしまわなくても部屋の散らかりを防げますよ。

 

 

■ 超おすすめしたい!ワゴン収納

 

「よく使う」けど「細かくごちゃごちゃする」物はキャスター付きのワゴンを使うと

  • 散らからずまとまって
  • 好きな場所に移動できて
  • 必要な時にすぐに手に取れる

だから、とっても便利!

私はワゴンを使うようになって、探し物がなくなりました!🙌

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

バスケットが多いと色々入れられて使い勝手がいいです。

 

色々入れてもスッキリ見える。インテリア重視派に。ボックスも5段あるので細かく収納しやすくオススメです。

 

■ マグネット収納

 

マグネットタイプの収納アイテムなら、磁石がつく所ならどこでもペタリと貼るだけで収納ポイントに早変わり!

一般的なお部屋なら、バスルーム玄関ドアー洗濯機冷蔵庫、がマグネットが貼れる場所になります。

手軽に収納を増やしたいならマグネットタイプをおすすめします。

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

マグネットでくっつくバスケットと棚です。バスルーム以外でも、冷蔵庫や玄関ドアなどにくっつけて色々な場所で活躍します。

 

タオルホルダーは、一人暮らしのタオル置き場にぴったり。

 

ごちゃつきがちなキッチンの収納にあると超便利です。

 

いまいち置き場所に困っていたモノ達も、こんなふうにきれいに片付きます。

 

ペタリとはるだけで、こんな便利な収納場所に早変わり。

 

 

■ アイディア収納アイテムを活用する

 

生活を便利にする商品で人気のタワーのシリーズは、収納アイデアが画期的なアイテムがたくさん生み出されています。

わたし目線で「あったら嬉しい!」「めちゃ

便利!」なアイテムをピックアップしました。

 

〈私のおすすめ収納アイテム〉

 

ごちゃつきがちな場所も見た目きれいにまとまる。

 

置き場に困るドライヤーやヘアアイロンをスッキリまとめられる。

 

バスルームの洗面器とイスをマグネットでくっつく画期的なアイテム!置くことでカビやヌメリの原因も防げて、これは買うしかないというアイテムです。

 

スポンジや洗剤をスッポリしまえる。浮かせて置くことで清潔感も保てます。

 

■ まとめ

 

いかがでしたか?

気になる収納アイテムはありましたか?

小さなワンルームでも、上手く収納品を取り入れれば、狭くてもすっきりとした空間をつくりだすことができます。

ぜひ参考になれば嬉しいです♫