HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

生活をラクにしてくれた6つの時短方法(ちょっとしたコツ)

    

 

生活の中での時間のムダって沢山あると思いますが、ちょっとやり方を変えたり、ちょっと便利なアイテムを使うだけで、かなりの時短ができます。

 

やり方次第では今までかかっていた時間がゼロにもなります!

 

こちらの記事では、私が実践して生活がラクになった時短方法をご紹介したいと思います。

 

同じ靴下だけ10足買いそろえる

 

f:id:zmic:20200929120752p:plainf:id:zmic:20200929120752p:plainf:id:zmic:20200929120752p:plainf:id:zmic:20200929120752p:plain

靴下って左右バラバラになりやすいですよね。 

毎回、洗濯のたびに左右を探してしまったり、履くときにタンスの中で靴下の左右を探したりするわけなんですが、これって時間のムダだと思いませんか?

 

この手間を解消したくて、私は持っていた靴下を全部捨てて、まったく同じ種類の黒い靴下を10足買い替えました。

 

ぜんぶ同じ靴下にすれば、どれをつかんでも一発で左右の靴下が揃います。

これで靴下を探す時間はゼロになりました。めちゃくちゃラクです。

 

今は100円ショップでも質の良い靴下が売っているので、おすすめです♪

こちらのまとめ買いもお得ですよ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

洗濯物はたたまない(すべてハンガー掛け)

 

 ハンガー 衣類収納アップハンガー 2本組 ブラウン( 収納 衣類ハンガー ハンガーラック コート収納 段違い おしゃれ コート掛け パイプハンガー クローゼット 整理 省スペース 洋服 衣替え 礼服 制服 収納用品 クローゼット吊り下げ収納 )

 

洗濯物をたたんでしまう時間ってムダだな~って思っていました。

またすぐに着るために出すのに、なんでイチイチきれいにたたんでしまうのかと。

せっかくたたんでも、たたみ皺(シワ)がつくのもイヤでした。

 

そこで私がやっている方法なんですが、

洗濯物は服もタオルもすべてハンガーに掛けて干し、乾いたらハンガー掛けのままクローゼットや使う場所に掛けておく、というやり方です。

 

これでたたむ時間はゼロ。たたみシワがつく心配もなし。服も見やすくなるので着るときに探す手間もなくなります。

 

たったこれだけで、一石三鳥くらいの時短効果になりました。

 

<おすすめのハンガー>

 同じ種類のハンガーで揃えれば、見た目にもキレイです。

 

 

【楽天市場】ハッピーマグ ハンガー 30本 セット ステンレス

【Yahoo!】ハッピーマグ ハンガー 30本 セット ステンレス

 

 

<おすすめ平干しネット>

 靴下やマスクなどの小物はコレに投げ置いておけばokなので、いちいちピンチで干す手間を省けて超便利です。

 

f:id:zmic:20200930145440p:plain

 

【楽天市場】平干しネット

【Yahoo!】平干しネット

 

 

 

 

ついでにプチ掃除

 

f:id:zmic:20200929121833p:plainf:id:zmic:20200929121951p:plainf:id:zmic:20200929121911p:plainf:id:zmic:20200929122133p:plain

 

お掃除も手間のかかる家事のひとつですよね。

まとめて掃除をしようとすると結構時間がかかることがストレスでした。

 

これを解消するために行っているコツは、

トイレやお風呂などは、使った時のついでにササッと軽く掃除しておけば

いつも綺麗に保てます。

毎日キレイにしていれば、大掃除に時間をかけることもなくなりますよね。

 

コツは、1分以内で終える範囲で毎日分けてやることで、負担かけることなくキレイに保てます。

 

 

キーファインダーで探し物をなくす

 

お財布、携帯、カギなどの小さな物は、家のなかで失くしやすかったりしますよね。

失くすたびに探しているのは究極に時間のムダだと思っています。

 

そこで、このキーファインダーというものをセットしておくことで、なくなっても音で場所を教えてくれるので、探しものの時間はゼロになります。

 


 

【Yahoo!】

 

 

置くだけ充電

f:id:zmic:20200929122426p:plainf:id:zmic:20200929122350p:plain

 

毎日の充電も、充電器をスマホとコンセントに差し込むのすら意外と手間だったりしませんか?

でも、これがあればスマホを置くだけで充電できちゃうので、手間なしのストレスフリーです。便利すぎて感動です。

 


 

 

Yahoo!

 

 

 

 

 いかがでしょうか。

ちょっとの工夫や、便利アイテムを使うだけで、大きな時短がかないます。

ぜひ実践して、生活のゆとりを手に入れてみてください♪