HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

防災対策にアウトドアアイテムを取り入れるメリット

 

地震の多い日本ですが、最近では能登半島地震により、さらに災害と防災の意識と関心が急速に高まっていると思います。

災害対策を考えているなら、普段の生活から災害のアイテムで備えるのはいかがですか?

生活の物をアウトドア用品で揃えておくと、いざという災害のときに、そのまま役立つアイテムになります。

アウトドア用品は、衣類から調理器具から家具まで、生活に必要なあらゆる物があります。

 

この記事では、アウトドア用品を暮らしに取り入れるメリットを書き出していきます。

 

■ アウトドア用品を暮らしに取り入れるメリット

 

災害時にそのまま役立つ

アウトドア用品は、当然ながら、そもそも山や川や外の生活で使うために作られていますから、突然の災害や避難を余儀なくされ、

家の外で過ごさなければならない事態になったとき。

ガス、電気、水などの、ライフラインが止まったとき。

アウトドア用品は、そのまま役立つアイテムとして活躍してくれます。

だから、アウトドア用品を普段の生活に取り入れて使い慣れていれば、突然の事態に備えられて安心ですよね。


⚫︎大地震がきてもリスクが低いアウトドア家具

地震の恐怖のひとつは、大きくて重い家具が倒れて下敷きになるリスクです。

そんなのが倒れて下敷きにでもなったりしたら、ひとたまりもないでしょう。

しかし、テーブル、椅子、ベッド、などの家具をアウトドア品にしておけばどうでしょう。

アウトドア家具は、軽くてコンパクトなのが特徴です。大地震が起こっても怪我のリスクが少ないのは、かなり安心できるポイントでしょう。


⚫︎軽くてコンパクトだから持って避難しやすい

アウトドア家具や、アウトドア用品の、ひとつの大きなメリットは、軽くて折りたたんだりコンパクトにして持ち運べるところです。

突然、災害がやってきても、必要な生活の物を急いで車に積んで避難する、ということが可能です。

 

⚫︎普段の生活でも使いやすい

アウトドア品は、日常生活のなかでも普通に使えて、さらに機能的で使いやすく、しかも基本的に「軽く」「丈夫」なのでデイリーユースには嬉しい点ですよね。

 

⚫︎買い替えたいときに売れやすい

「違うアイテムに買い替えたい」となったときも、人気の高いアウトドア用品は売れやすいので、メルカリで売れたお金で新しいものを買う、ということもしやすいのも嬉しい点です。

 

⚫︎持っているだけで「オシャレ」「かっこいい」

モンベルパタゴニアスノーピークにコールマンと、人気の高いアウトドアブランドは、身に着けているだけで、とにかくオシャレでかっこいい。

そしてアウトドアアイテムは持っているだけでハイセンス感を感じさせます。

身につけて、持っているだけで「センスのいい人」になれます。


⚫︎使うたび楽しい、使うほど愛着が増す

アウトドア品って、なんというか個人的に、リアルおままごと、みたいな感じで、使うたびに楽しい気分になるんですよね。

そして、使うほどに馴染んでいくので愛着が増していきます。

アウトドアアイテムの魅力だなと思います。

 

アウトドア家具で身軽に生活 日常で使えるアウトドア家具の魅力 - HowtoLife’s diary

 

■ アウトドア品を買うときのポイント

ここではアウトドア用品を買う時のポイントをご紹介します。

①普段の生活のなかで使いやすいかどうか?

②大地震などの災害が起きた場合「どんなふうに役立つか?」「どんなふうに使えるか?」と想定する。

③そのうえで、なるべく自分の好きな形やデザインに近いモノ

この3点をポイントに、じっくり選ぶのがいいと思います。

 

まとめ

オシャレでかっこいいのに使いやすく機能性も高くて、いざというときに役立つ。


そんなアウトドア用品を日ごろの生活にも取り入れることで、地震などの災害防災対策もできる。地震災害の多い日本では賢いチョイスだと思います。

 

ぜひ、お気に入りのアウトドア用品を見つけて、生活の中に取り入れてみてください。

 

アウトドア家具で身軽に生活 日常で使えるアウトドア家具の魅力 - HowtoLife’s diary