HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

早寝早起きで人生は変えられる


「朝を制する者は人生を制する」

やっぱり早起きは人生を変える最強習慣です。

これに間違いないってことが分かったのでシェアしたいと思います。


自分を変えたいなら

現状を変えたいなら

人生を変えたいなら

早起きしかないです。

 

今回は、早寝・早起きをすることで私が発見した最強のメリットをお伝えします。

 

【早寝・早起きのメリット】

⚫︎落ち込みにくくなりポジティブになれる
⚫︎時間が増える
⚫︎集中力がアップする
⚫︎心も体も健康になる
⚫︎信頼されやすくなる


ひとつずつ解説していきます

 

■ 落ち込みにくくなりポジティブになれる

ちょっとイヤなことや、気になることが起こったとき、

帰宅してからも、マイナスな考えがループして、どんどんネガティブになっていきませんか?

そう、夜は落ち込みやすくて考えこみやすいんです。

でも、考えこんでも、どんどん落ち込むだけ。

かといって、その考えを止めるのも難しかったりしますよね。

だから、

さっさと寝てしまうのがいいんです。

寝て起きたら、頭も気持ちもすっきりリセットされます。

リセットされる朝は気持ちをポジティブにもっていきやすい。

前日に、イヤなことがあっても、落ち込んでも、

寝て起きれば、

頭がスッキリし、ポジティブマインドでまた一日を始められます。

 

■ 時間が増える

「朝の時間は夜の2倍に匹敵する」

と聞いたことはありませんか?

なぜなら朝は、

・頭も体もコンデションが良い状態
・エネルギーが高い
・集中しやすい
・邪魔が入らない

からです。

 

一日のうちで、一番いい時間、一番最高の時間、

である朝の時間を使わないのはもったいないんです。

そのための、早寝・早起きには価値があるんです。

 

 

■ 集中力がアップする

朝、起きたては、

頭も体も冴え渡っているので

とにかく集中力がある状態なんです。

集中力が高い状態で、勉強などに取り組めるから、効率がすっごく良いです。

そして、沢山のことができます。

だから、

一日のうちで1番集中しやすい

この朝という貴重な時間を

早起きして活用しないなんて、人生損してるくらいもったいないです。


■ 心も体も健康になる

言わすものがな、

早寝早起きは、健康になるしかないです。

まず、体の疲れがしっかり取れる

早寝習慣がないときに比べて、

寝起きに疲れが残っていて起きるのが辛い

ということがなくなります。

深酒、夜食、などの習慣もなくなるので、自然と健康になりますよね。

そして、メンタルも安定していきます。

いつもイライラしたり、怒りっぽかったり、ネガティブ思考であるならば、

生活が整って穏やかで前向きになれる

この、早寝・早起きを

実践してみてください♪

 

■ 信頼されやすい人にガラリと変わる

コレものすごく大きなメリットになるのですが、

まず「早起きしている」というだけで、

意志力の強い人

というイメージが固定します。

そして、

自己管理ができる人

というイメージも持たれます。

さらに、朝に余裕があると

遅刻することがなくなります

だから、
早起きを続けていくと、あなたのイメージに
信頼に信頼が重なっていくことになります。

仕事の上司や先輩、後輩、取引先、など、周囲の人から、

まず、

仕事を任せて安心な人

という印象が定着します。

彼氏、彼女、異性からも

安心感のあるしっかりした頼れる人

というイメージもたれます。

これって、ものすごいことじゃないですか?

あなたの人生、いや、運命が変わりますよね?


■ 早起きするするコツ


早起きするコツはシンプルです。

それは、

「早寝すること」です。

なんだ、そんなことか、と思わずにちょっと聞いてください。

早起きしようとするから起きられないんです。

『何時に寝るか』を基準にして一日のスケジュールを立てていく。


これは、美容室Earthの代表取締役の山下誠司さんが語っていることです。

山下社長は、若い頃から早起きを実践されていて、今も2:55〜5:55の間には起きているそうです。

その秘訣は、

帰宅して15分以内にベッドに入る

という習慣だそうです。

そこまでは極端かもしれませんが、

やることをすべて朝に回して、

帰宅したら、とにかく早く寝る!

これを習慣にすれば、特別な努力をしなくても、自然と早起きが身についていきますよね。

 

私もこれにならって、

お風呂も、洗濯も、掃除も、勉強も、ピアノ練習も、

やるべきコトを、ぜーんぶ朝にまわして、

帰宅したら寝る

を習慣にしています。

そのおかげで、

自然と4時起き生活が身についてきたので、

ぜんぶを朝に効率よくやることができています。