HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

アウトドア家具で身軽に生活 日常で使えるアウトドア家具の魅力

 

「身軽に生活したい」

ミニマリストな暮らしに憧れている」

 

そんな方は、自宅の家具をアウトドア家具にしてみてはいかがでしょうか?

 

日常生活にも使えるアウトドア家具といえば、テーブル、チェア、ベッド がありますが、


「軽い」「折りたためる」「コンパクト」というアウトドア品ならではの特徴により、ミニマムライフには相性の良いアイテムです。

 

自宅の家具をアウトドア家具にするメリットを書き出していきます。

 

■ 自宅の家具をアウトドア品で揃えるメリット

 

地震が起こったときのリスクが少ない】

地震が多い日本に住んでいると、いざ大地震が起こったときに、大きくて重い家具が倒れる危険性が常にありますよね。

でも、軽くてコンパクトなアウトドア家具で揃えていれば、地震がきたときも家具の下敷きになるリスクがかなり軽減されます。

防災対策として、アウトドア家具を使うことは、いざというときにも安心感をもって生活できるわけです。

 

【引っ越しがラクになる】

軽くてコンパクトなアウトドア家具で揃えていれば、引っ越しのときにとてもラクです。
アウトドア家具は、女性でもラクラク運べる軽さとコンパクトさなので、引っ越しの荷造りもサクサクすすめられますよね。
しかも、引っ越し業者も必要なくなり、引っ越し代も浮かせられたら、めちゃくちゃ大きな節約になりますね。

 

【部屋の模様替えがしやすい】

軽くてラクに移動することのできるアウトドア家具なので、女性ひとりでも自由自在に模様替えもできるので、お部屋の気分を変えたいと思いたったときに、簡単に模様替えできるのは嬉しいメリットです。

 

【買い替え、処分、ラクに出来る】

家具を買い替えたい

家具を処分したい

というとき、重たい家具を処分するという面倒な手続きがあることを、買うときには見落としがちだと思います。

処分するとき、誰かにあげるにしても、売るにしても、捨てるにしても、重い家具を運ぶという重労働は避けられません。

便利屋さんや、宅配業者を使うとしても、かなり高いコストがかかってしまうのも痛い出費になります。

それに対して、アウトドア家具は軽くてコンパクトなので、買い替えも処分も簡単にできちゃいます。

 

【使わない時はコンパクトに収納できる】

アウトドア家具の、もうひとつの大きな魅力は「おりたためる」という点です。

使わない時、部屋のスペースを空けたい時、折りたためばスリムに収納することができるので、あまりスペースのない住まいだったとしても便利です。

 

【アウトドア品は「人気」だから売りやすい】

「買い替えたい」「別の新しいモデルが欲しい」となったとき、アウトドア家具は人気が高いのでメルカリで売れやすいアイテムです。

私の経験で、メルカリでノーブランドのアウトドア用テーブルを出品したら、あっという間に売れて、売れたお金で新しいアウトドアアイテムを買うことができました。


【毎日キャンプ気分が楽しめる】

アウトドア家具を使っていると、お家にいながら、いつでもキャンプ気分が味わえるので、おうち時間もワクワク楽しい生活になります。

 

【いつでもリアルキャンプに行ける】

いざ本当にキャンプに行きたいと思った時に、自宅で使ってる家具をそのまま、さっとコンパクトに車に積んで、いつでもアウトドアしに行けるというのは、キャンプ好きならば最高ですよね。

 

 

■ 実生活に使えるアウトドア家具をピックアップ

ここからは、完全にわたしの好みでチョイスした「実生活に使える」アウトドア家具をご紹介します。

●軽量 ●コンパクト ●持運びラク ●デザイン性

にこだわって選びました。

 

【アウトドアテーブル】

 

「使いやすさ」にこだわったアウトドアテーブル(アイリスオーヤマ

●おりたたみ ●2段階高さ調整 ●コンパクトで持運び便利 ●使いやすさにこだわった作り

 

オシャレな木目調なので部屋に置くだけでインテリアが引き立ちます。

 

↑こんな風にワークデスクとしても使えます。もちろん高さを変えてローテーブルとしても使えます。

↑フックが付いていてゴミ袋や色々ひっかけて使える。

 

詳しくはコチラをチェック >>

アウトドアテーブル 折りたたみ 高さ二段階 アイリスオーヤマレジャーテーブル 120cm キャンプテーブル 木目調 軽量 フック付 ローテーブル ハイテーブル 高さ調節可能 FOT-1200

 

 

⚫︎ワンタッチ テーブル クアドロ 超軽量 折り畳み 3段階調整

「もうちょっと大きめでしっかりしたテーブルが欲しい」ならコチラ。

 

●とっても軽い ●カンタン組み立て ●高さ調整あり で、
ダイニングテーブルとしてもローテーブルとしてもオールマイティーに使えるワンタッチテーブルです。部屋の広さによってサイズも選ぶことができます。

 

 

詳しくはコチラをチェック >>

折りたたみ ダイニングテーブル テーブル 高さ調整 デスク おしゃれ ローテーブル 軽い パソコンデスク  長方形

 

 

同じシリーズで丸テーブルもあります。折りたためて収納できるから両方持つのもアリですね。

 

詳しくはコチラをチェック >>

アウトドア 折りたたみ 丸 テーブル コンパクト 120cm 軽い 軽量 高さ調整 デスク おしゃれ ローテーブル 丸型

 

 

【アウトドアチェア】

ムーンライト リクライニングチェア グッドナイトグレー NM-MLCH-GG(NEMO)

リラックスチェアにちょうどいい。

「軽くコンパクト」「座り心地に優れている」をポイントに、自宅でもアウトドアでも非常に使えるチェアとして選びました。

 

●布地のフィット感が心地よい
左右の紐で布地の張りを調節できるので、好みの座り心地にできるメリットがあります。

●脚部は安定しており立ち上がりも快適

●非常に軽く持ち運びも苦労しない

●組み立てカンタン
フレームは直感的に迷わずに組み立てられ
簡単に取り付けられる。

 

詳しくはコチラをチェック >>

ニーモ ムーンライト リクライニングチェア グッドナイトグレー NM-MLCH-GG(NEMO)

 

 

【アウトドアベンチ】

アウトドアベンチなら「お部屋が狭くてソファをあきらめてた。」という方でもスペースを気にせず置くことができます。


DOD(ディーオーディー) グッド ラック ソファ CS2-500

「まるでソファのような座り心地」で家でも外でもくつろげる。

●極厚クッションで快適な座り心地

●カバーを取り外して丸洗いできる。

●車内での収納のしづらさを改善し、収納の手助けをする棚として使用可能に。

 

詳しくはこちらをチェック >> 

DOD(ディーオーディー) グッド ラック ソファ ブラック CS2-500-BK

 

 

 

■ まとめ

いかがでしたでしょうか。

軽量でコンパクト、そして機能性にも優れているアウトドア家具は、いろいろなメリットがあるので、アウトドアだけじゃなく、おうちの家具として使うことで、身軽でミニマルな快適ライフを実現することができます。

ぜひ取り入れてみてくださいね♪