HowtoLife’s diary

生活のノウハウから人生のノウハウまで 生きやすくするライフハック

洗濯を徹底的に時短する

家事のなかでも、かなり時間と労力がかかるのが洗濯ではないでしょうか。

「洗う」「干す」「たたむ」

洗濯は大きくこの3つの作業があります。

時間も労力もかなりかかる洗濯はできるかぎり時短したいですよね。

というわけで今回は、私がやっている洗濯の時短方法をシェアします。

 

■ 少ない量でも毎日ちょこちょこ洗濯する

洗濯に時間がかかる一つの理由は『溜めてやる』からです。

忙しいビジネスパーソンだったら一週間分の洗濯をまとめてやる人が多いのではないでしょうか。そうすると一人暮らしでもかなりの量になります。

それを「洗う」「干す」「たたむ」ことをしていると、ものすごい時間がかかります。下手したら半日つぶれます。

でも、毎日ちょこちょこ洗濯すると、実は時間をほとんどかけずに洗濯をこなせるんですよ。

今日着た服を洗濯機に放り込み、洗濯が終わったら、パッと干すだけなので3分あれば終わるわけなんです。

「毎日、洗濯機を回すのは水代と電気代がもったいない」という声が聞こえてきそうですが、わずかな水代を節約するより時間の方を節約したほうが断然コスパがいいです。

 

■干す時の工夫

洗濯物を干すってすごい面倒じゃないですか?
私は、ハンガーで干せるものはハンガー干しにしています。

乾いたらそのままクローゼットに移動するだけなので「たたんむ」「しまう」手間がないのがめちゃくちゃラク

そして、靴下や下着などの小物類を干す時はコレを使っています↓

コレなら、いちいちピンで挟まない、ポンポン並べていくだけで洗濯物干し完了です。

 

3段 物干し ネット ハンガー

 

■洗濯物は「たたまない」

どうせ着るときに広げるのに時間をかけてたたむのは時間のムダだと思っているので、私は洗濯物をたたむのをやめました。

ニット系はパッと丸めて衣装ケースへ。

靴下、下着、など小物類も、たたまずに、丸めて決まった衣装ケースへポンポン入れていきます。

それ以外は、ハンガーにかけてクローゼットです。

これで洗濯物をたたむ時間をゼロにしました。

 

■ アイロンがけをしない


アイロンがけもムダな家事だと思っています。

どうせ着るたびにシワになる服を毎回アイロンがけするなんて、そんな時間はありません。

シワにならない素材の服だけを選んで買うようになりました。

アイロンがけって何げに30分とか、時間がかかったりするもの。これが一週間で計算すると3時間も時間をとられていることになるんですよ。びっくりしませんか?

 

シワになりにくい服 >>

 

■ まとめ

以上、私の洗濯の時短アイディアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

良いなと思ったら、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

家事を時短して、あなたの大切な時間を有意義に使えますよう、このアイディアがお役に立てたら嬉しいです♪